9/23(日) TABIのお話会 by Takuya Sasa

One kitchenを始める前
10年近く旅な感じで暮らしていて
いろいろな旅人と出会ってきた

そんな中でもとくに印象に残る旅人のひとり
ささたくや君

ほんと様々な場所に行き、様々な人や自然と出会い、様々な経験をしてきたささたくや君が

「中米での馬との旅」のお話をシェアしてくれます。

カリンバライブなどなどOne kitchenもいろいろとお世話になっていたり
プライベートでもよく遊ぶささたくや君

いつも彼の周りには
自由でゆったりとした旅な風が吹いてる。

今回は
そんなささたくや君が
旅先の
どこか遠くの場所で吹いていた風を
みなさんに届けてくれます。

以下はささたくやのブログより転載した文章です。

*名前が同じ「たくや」なので、ちょっとややこしいですが。

ー TABIのお話会 ー


ささたくやの今までの旅のお話をします。

中米を1年間馬で旅した話、など。

OneKitchenでの旅のお話会シリーズ。

今まで、自分の旅のことを人前で話すなんてと思っていたけど、前回のOneKitchenオーナー、はらたく君の旅のお話会での彼のお話、その会に来ていた人たちの反応に触発されて、ぼくもやってみよう!と思いました。

はらたく君のお話は、とっても熱く、心に響いた。大学浪人をして逃げるように海外留学、その後、海の向こうで会った人々に刺激され様々な旅へ。偉大なる自然へ心惹かれるままに世界の秘境を旅する。やがて自然が破壊されていく現状を目の当たりにして、自然保護活動をしているNPO団体を訪ねる旅に。自身も、植林活動を太平洋の島国にて行う。同時にコミュニーテーの在り方にも、疑問をもち、答えを見つける旅へ。そして、東京ではじめた、OneKitchen。

一人の友人の旅の話に、皆がそれぞれに感じることがあった時間だった。その場に居た友人は、その翌日に今の職場をやめる決意までしてしまったそうだ。

ぼくも、今までに旅を通して本当に様々なスペシャルな体験をさせてもらってきた。そして、そのスペシャルな体験の中に身を投げ出すためには、決断に準備、そして行動をしてきた。決断をしたときから物事は動き出す。

こうして、自分の体験に耳を傾けてくれる人たちにお話をすることも、また大切なシェアという形なのかもしれない。ぼくの体験をみんなとシェアしたいと思う。

日本での大学生時代から旅を始めたぼくは、大学を卒業してもまだまだ旅がしたかった。けど、世間一般的にはその行為は、認められるものではなかった。もちろん、一般的なものから外れてしまうのは怖かったし、将来への不安もいっぱいあった。その目に見えないプレッシャーに自分を押し殺さなければいけないとさえ思った。けど、心の声を無視することは出来なかった。そうしてしまうことが、その先で一番後悔してしまうことになってしまうとわかっていたから。

旅立つ前の、両親との話し合い、それはとても苦しいもので、今でも心にとても強く残っている。「これから、おまえはどうやって生きていくんだ』、子を心配する親の言葉。ぼくは両親の問いかけに、答えらなかった。「それを見つけに、旅をしにいくのです。」父は最後に言った、「お前の人生だ、思う存分やったらいい。その場の欲求の解消だけの旅をしては駄目だ。継続的な旅をしなさい、旅の経験がこれからどんどんとその先に繋がっていくように。そして、これからはお前一人で生きていくんだぞ。」この言葉を旅中に何度と思い返したことか。この言葉のおかげでぼくは、〈旅を旅で終わらしてはだめだ、旅を生活にしなければ〉、という決意が生まれた。旅を生活にするためには旅先でお金も稼がなければいけない。このハングリー精神のおかげで、旅で音楽を奏で、手をつかってものつくり、靴もつくった。お金を稼ぐ術を身につけていったのだ。今までの旅で身につけてきたことが、今、日本にいても生活の糧となって紡がれていっている、父のあの一言のおかげだ。

ぼくは大学の卒業認定をもらうと、卒業式にも出ずに日本を飛びたった。それから、馬に乗って旅をするという、夢だったジプシーのような生活に飛び込んでいく。。。。

 Date  9/23 Sun.

OPEN  17:00 pm

START  17:30 pm

 Place : One Kitchen @ 四谷三丁目

 Fee : お気持ちを (ドネーション)
要予約 30名限定 お名前、人数を記入の上、tabi0419@gmail.comまで。
(注・夏の旅行中のためしばし返信が送れますが、ご了承ください。)